2017/01/140 Shares

「弁護士ビリー・マクブライド」 命がけの法廷ドラマは見応えあり!

「弁護士ビリー・マクブライド」はAmazonで制作されたものなので、Amazonビデオでしか観ることが出来ません。

法廷ものが大好きで、Amazonカスタマーレビューを読んでこの作品を鑑賞することに決めました。

「弁護士ビリー・マクブライド」の評価はまずまず

Amazonカスタマーレビューを読んでわりと評価は良い感じでした。
実際は酷評もちらほらあったのですが興味をもったので観てみました。

ドラマを全8話観ての感想ですが、私はおもしろかったです!
シーズン2が公開されたらぜひ観たいです。

「弁護士ビリー・マクブライド」で興味をひかれたところ

かつて腕の立つ弁護士であったビリー・マクブライドは仕事に疲れ果て、今は法廷よりも酒場にいる時間の方が多くなっている。ある日、彼は嫌々ではあるが不法死亡の案件を引き受ける。訴訟の相手は彼自身が設立した有名法律事務所とその依頼人である巨大企業だ。ビリーは寄せ集めの仲間たちと共に、隠された大きな陰謀を明らかにしていく。ゴリアテのような巨大な敵を相手にビリーたちは生死を賭けた裁判に挑む。

この作品紹介を読んでもうワクワクしてしまいました(笑)

「弁護士ビリー・マクブライド」ですが原題は「Goliath」(ゴリアテ)と言います。
ゴリアテとは「旧約聖書の「サムエル記」に登場するペリシテ人の巨人兵士」ということで、おそらくビリーが向かっていくところの巨大企業を表しています。
このドラマは全8話がそれぞれ独立した話ではなく、ひとつのストーリーを追っていき、8話で完結という作りです。
けっこうシリアスな内容になっています。

主人公のビリー・マクブライド役のビリー・ボブ・ソーントンがいい!

私自身ビリー・ボブ・ソーントンという俳優にあまり馴染みがありませんでした。
アンジェリーナ・ジョリーの元夫としても知られています。(私は知らなかった~^^;)

出演作は「アルマゲドン」(ダン・トルーマンNASA総指揮官役)、「ラブ・アクチュアリー」(アメリカ合衆国大統領役)、「ファーゴ」(ドラマ版・殺人者役)などがあり、知らない間に作品を観ていたし、その姿をみていました!

「ファーゴ」左の髭の男性がビリー・ボブ・ソーントンです。
FARGO/ファーゴ DVDコレクターズBOX
FARGO/ファーゴ DVDコレクターズBOX

主人公のビリー・マクブライドは、今は落ちぶれたアル中の元敏腕弁護士というお方です。
破天荒だけど、結局は憎めない存在。
そんな役どころを、ビリー・ボブ・ソーントンはそれは見事に演じていましたね~。

ストーリーはベタな感じで進んでいくが、目が離せなくなっていく

ストーリーはあとから考えると、けっこう突飛だったり有り得ないな~と思う部分もあるけど、引き込まれてしまいました。
8話までダレることなく楽しめました。

法廷ドラマなのに、けっこう人が殺されたりしてショッッキングな場面もあります。
そもそも、主人公の普段いる場所が昼間でも「バー」なので、ビシっとしたリーガルドラマだと思うとちょっと違う感じです。

弁護士ドラマ「SUITS」が好きな人は「弁護士ビリー・マクブライド」を楽しめるかも

弁護士ドラマ「SUITS」はそれこそ夢中になって観ました。

「SUITS」は主人公二人や他の登場人物が魅力的で、ストーリーが面白かったのですが、そういう意味では「弁護士ビリー・マクブライド」もビリー・ボブ・ソーントンに味があって、ストーリーも楽しめると思います。

「弁護士ビリー・マクブライド」で敵になる巨大企業を弁護し、助けるのが超大手の弁護士事務所です。(元はビリーが設立した会社だが追い出されてしまった)
かたや、住まい兼事務所(時々バーでも書類を広げている)で仕事をしているビリー。
「弁護士ビリー・マクブライド」と「SUITS」、主人公は真逆の設定です

でもどちらも困難に立ち向かいながら知恵と行動力で切り抜けていく、そんなところが共通しておもしろい理由だと思います。

「弁護士ビリー・マクブライド」をおすすめできない人

この作品を楽しめない、観て損したと思う方も居ることでしょう~(汗)
法廷での緊迫したやりとり以上に、ビリーはじめとした登場人物のグダグダした部分がクローズアップされるところも多くて、正直なところ評価が別れるかもしれません。

ショッキングな形でいきなり人が死んでしまったり、女性弁護士同士が実は恋人同士だったり・・・そういうリーガルドラマが許せない!って言う人は視聴を控えたほうがいいかもしれません。

ストーリーの中のビリー・マクブライドは有能な弁護士ではあるけどアル中だし、依頼人といい中になってしまったりします。

お堅い雰囲気がほぼない、弁護士主人公のドラマ「弁護士ビリー・マクブライド」ですが、1話だけでも観てみませんか?

「弁護士ビリー・マクブライド」はAmazonプライムで観られます

始めにも書きましたが「弁護士ビリー・マクブライド」はAmazonで制作されたものなので、Amazonビデオでしか観ることが出来ません。

エピソード1はプライム会員にならなくても今なら無料で観ることができます。

「弁護士ビリー・マクブライド」エピソード1を今すぐ無料で観る

シーズン1のエピソード8話を一気に観ようと思う方はプライム会員30日間の無料体験をどうぞ!