2017/07/230 Shares

お酒が飲めなくなって1年、今も飲みたくないけどそれってつまらないことなのか

1年前、楽しい飲み会のあと突然地獄の苦しみを味わい、それ以降お酒が飲めなくなってしまいました。
そのときのお話はコチラです。→お酒に強かったわたしが、ある日を境に突然飲めなくなったワケ

その後1年たち現在はどうなったかというと、一滴も飲めないということはないんです。
娘のお酒のお相手くらいなら問題なくできます。

居酒屋

ただ、一人では飲まないし、飲みたいと思わなくなりました。
コンビニで新しく出た缶酎ハイを選ぶ楽しみも、今は関係なくなりました(笑)
体質というか何かが変わっちゃったんです(^^;

正直言うと、お酒がガンガン飲めていたときは飲めなくなったらつまらないだろうな~と心のどこかで思っていました。
もちろん自分が飲めない身体になろうとは爪の先ほども予想しておらず・・・。
そう、父親も呑兵衛だったし、幼いころはその父親の酒のツマミの刺し身やナマコの酢の物など目がない子どもでしたので、当然その血を受け継いでいるものとばかり思っていました。

今でも自分がお酒を飲みたいと思わなくなったことが信じられません(どんだけ酒好きだったのか笑)

そんな私がここ1年家族で居酒屋に行ったり、会社の飲み会、友人たちとの飲み会でどう楽しんでいるのかをご紹介します。

家族で居酒屋に行くときに飲めない私がこだわること

私が飲めなくなって1年たち、家族で居酒屋で楽しむことはやっぱり少なくなりました。それまでは家族で出掛けたときとか、焼き鳥屋の前を通るとちょっと寄っていこうか~的な感じで寄り道したり・・・。きっと私が寄り道したそうな顔をしていたんでしょう~。
主人は酒好きの私に付き合ってくれていたということが、これでわかりますよね(笑)

そして成人している娘は家族で行く以外にも、友人たちとの交流を居酒屋などでせっせと深めております。

娘のこだわりは甘いお酒(カクテルなど)の種類が豊富なお店であること。(まだまだですね笑)
現在の私のこだわりは何と言っても料理がおいしくて、量がそこそこあることです。

焼き鳥

お酒のツマミって、一品の値段が安くても量が少ないといくつも頼むことになり、けっこうな値段になってしまいますよね。
安いんなら「さくら水産」の名物魚肉ソーセージ50円くらいとことん安くしてくれと。

あと、ご飯があることですかね~ごはんセット(ご飯、味噌汁、お漬物付き250円)とかあるとほんと嬉しいです。(さくら水産はありました、ご飯セット250円!)
酒のツマミで白ご飯を食べるっておいしいですよね・・・!

白ご飯がなくて、雑炊とか、なんとか丼とか、おにぎりなどしかないと残念な気持ちになります。

ご飯を茶碗によそってくれるだけでいいんだよ~(笑)

とくに飲まない人にはこの気持、わかってもらえるんじゃないでしょうか!

会社の飲み会はあまり行かなくなった

本当は会社の飲み会自体あまりないんですけど、あってもやんわりお断りしちゃいます。

皆で行くときは飲みたい人が飲みたくて行くので、お会計が割り勘だとなんか損した気分・・・?(器が小さくてスミマセン)
そこでお値段がお酒と同じくらいするノンアルコールビールみたいなものでお酒の気分を味わう方法もありますね~。

一緒に行って楽しくおしゃべりできそうなとき限定で飲み会には参加します^^

お酒を飲むだけが飲み会の楽しさではない

お酒を飲まなくなってから感じたことですが、飲み会で飲まない人、または一杯だけ飲んでそのあとはソフトドリンクという人は多いような気がします。たまたま今の自分の周りにいる人たちがそうかもしれませんが、蟒蛇(うわばみ)並みに飲む人が少なくなったような気がします。(あくまでもそんな気がするだけですが)

自分も周りもみんな酔っ払い・・・という良き時代(笑)ははるか彼方に過ぎていってしまいました。

飲み会を楽しく過ごすコツ

あなたの周りにもソフトドリンクしか飲んでいないのに、異常なテンションで盛り上がれる人はいませんか?
私も飲めているときはそんな人を不思議な人と思っていましたが、今となってはすごく理解できるようになりました。
飲まなくても楽しい飲み会はあります。
一緒にいて楽しい人たちとは飲んでも飲まなくても楽しく過ごせますよね!

お酒を飲むのが目的ではないので、おいしいものを食べて気の合う人と楽しく過ごす。これが飲み会を楽しく過ごすコツです。
そしてしらふなので周りのことがよく見えますよね。みんなのことを観察していると結構楽しいです。(スミマセン変なヤツで)

まとめ

結局飲んでも飲まなくても飲み会は楽しく過ごせるということがわかりました。
飲んでる人たちを見ているのは、その人の意外な一面が見えちゃったりしてそれも楽しい。
お酒を飲んでいなくても、楽しく過ごしているよ~ということが飲んでいる人に伝わればみんなも楽しい!
もしお酒が飲めなくなってもそんな感じでお酒の席を過ごしてみてはいかがですか~?!