2017/07/210 Shares

私が80歳過ぎの母にプレゼントして喜ばれたものはカレンダー機能付きの時計

敬老の日や、母の日、父の日などで両親や祖父母へのプレゼントに何を贈ろうか迷ったことはありませんか?
洋服や花・・・いろいろあると思いますが、今回は私が母にプレゼントしたもので喜ばれたものをご紹介したいと思います。

私が80歳過ぎの母にプレゼントしたもの

母にプレゼントしたもの、それはカレンダー機能付きの時計です。

とても便利なものなのですが、なぜプレゼントしたかは理由があります。

カレンダー機能付きの時計とはどんなものか

カレンダー機能付きの時計というのは写真立てのような形状で時計とカレンダー、ものによっては室温などが表示される機能が一つになったものです。

実際に母にプレゼントしたものはこれです。
ADESSO(アデッソ) GREEN PRODUCTS 竹の日めくり電波時計 六曜表示 温度・湿度計付き ブラウン 8656BM
たとえば母に贈ったこの商品の機能はこのような感じです。

電波自動受信機能
アラーム・スヌーズ機能
カレンダー表示(日付・曜日)
温度表示
湿度表示
六曜表示
置き掛け兼用

母になぜこれが必要だったか

時計もカレンダーも母の部屋にあったのですが、問題は母が今日が何日かわからなくなることでした。

80歳を過ぎている母は普段からよく今日が何日で何曜日か、私に聞いてきます。
お年寄りにはありがちなことなのですが、(って、自分もそうかも・・・)私も4回目ぐらいになるといけないと思いながらちょっとイラッとして答えた後に「・・・さっきも言ったでしょ!」なんて付け加えてしまいます(汗)

それで、何かいい方法はないかといろいろ考え、はじめは日めくりカレンダーを購入しようと思いました。
毎日寝る前や朝起きたとき、タイミングを決めてめくっていけば、わからなくなることはないだろうと。

でも、80歳過ぎて年齢なりの物忘れがある母が、めくること自体を忘れる可能性が大きい事に気がつき、日めくりカレンダーはあきらめました。

そしてAmazonで日めくりカレンダーを探していたときに見つけたのが、上のカレンダー付の時計だったのです。
日めくりカレンダーと違い、毎年買い換える必要がないことも気に入りました(笑)
思っていたより値段も手頃だったし、早速注文したのです。

購入してどうだったか、母の感想

結果的に購入して大正解でした。
今日が何日で何曜日かひと目で分かるし、文字も大きめのを選んだので、たぶん見やすいのだろうと思います。
母も自分で確認することができるので、気に入ったようでした。
念のために「この時計どう?日にち見やすいかなー?」と聞いてみました。
すると「そう、これいいでしょ!」と、ちょっと??な答えでしたが、まぁ喜んでくれているのは間違いないようです。

カレンダー機能付きの時計は入院先でも活躍した

母は白内障で左右の目を手術しましたが、そのときにも入院先にこれを持っていきました。
この時計は壁掛けにも置き時計にもなるのでとても便利です。
同室になったひとにも評判で、どこに売っているのかを聞かれました。

機能の中の室温、湿度は意外に便利

室温、湿度表示ははじめそんなに必要ないかな・・・と思っていましたが、意外に便利でした。
室温調整の目安になるし、インフルエンザの季節などは湿度なども確認できるのであってよかったと思います。

ここは残念だと思ったところ

こんな便利で買ってよかったと思えるものでしたが、残念に思ったところがあります。
それは曜日の文字です。
写真では曜日が土曜日になっているのでそんなに気にならないと思いますが、火曜日とか水曜日、金曜日など斜めの線が入っている曜日の場合はちょっと見にくいかな・・・と思いました。斜めの線がカクカクしていて・・・。
母に火曜日のときに「これ分かりにくくない?」と聞いたら大丈夫だと答えていたので、そんなに気にすることはないと思いますが、私のほうが気になってしまいました。

一人暮らしのお年寄りには喜ばれるプレゼント

カレンダー機能付きの時計は誰にプレゼントしても喜ばれるものだと思いますが、特に一人暮らしのお年寄りにはとても喜ばれると思います。
お薬カレンダーなどと一緒に使えば、お薬をのむときの確認やのみ間違いを防ぐのに役に立ってくれると思います。
敬老の日や、父の日、母の日のプレゼントにいかがですか?

お薬カレンダーはこれがお手頃で便利でした。